道北(稚内・旭川周辺)

北海道『道北』のオススメスポット5選!

北海道の中でも特に自然厳しい道北エリア。

しかし、厳しい自然が作る絶景は他に負けない魅力に溢れています!

その他にも広大な土地を生かしたガーデンや動物園など、人の手が加わることでより美しく、より楽しめるようになっているスポットも必見です!

見渡す限りの絶景!【層雲峡・黒岳】

01617747f0ef447f0925ea97a5faf011599d771201_edited_edited.jpg

 北海道のほぼ真ん中に位置する大雪山。実は1つの山の名前ではなく、標高2291mの旭岳を初めとした多くの山々からなる山塊の名称です。

 

 真ん中なのに道北?と思った方もいると思いますが(私も思ったことがあります。。。)、都市部札幌を中心に考えられた結果みたいです。

 特にここ層雲峡(黒岳)は登山家の方以外でも1年を通して楽しめるスポットになっています。

 ロープウェイにのって山の中腹まで行き、周囲の山々を一望することができたり、冬には雪と氷のイベント『氷瀑祭り』も開催されます。

 せっかく北海道に来たなら大自然を目に焼き付けたいという方はオススメのエリアです!

 ・基本情報

 【住所】北海道上川郡上川町層雲峡

 【アクセス】

  道北バス:層雲峡・上川線『JR上川駅』

       →『層雲峡』下車徒歩5分

 【営業時間】6:00~18:00

       ※時期により変動あり。

       詳しくは下記HP参照

​ 【料金】大人2400円 小人1200円

​ 【その他】無料駐車場・トイレ有

​      公式HPはこちら

 
 

最北端の地【宗谷岬】

01e06f387d208dd2cbcf58f0bd332a140db22e49ad_edited_edited.jpg

 北海道には日本本土最北端と、最東端の地が存在します。中でも北海道と言えば最北端の地、稚内市宗谷岬でしょう。

 札幌から車で6時間、350kmの道のりは北海道の広さを物語っており、北海道民でも行ったことがない人が多いです。

 それでも最果ての地のロマンを求めて日本中から多くの観光客の方々がいらっしゃいます。天候に恵まれれば北方領土樺太(サハリン)を望むこともできます。

 南北に長い日本列島に住んでて最北を知らないのはもはや日本を知らないのと同義でしょう!せっかく北海道まで来たなら是非足を延ばしてみましょう!!

 

​ ・基本情報

 【住所】北海道稚内市宗谷岬

 【アクセス】

  宗谷バス:『JR稚内駅』乗車『宗谷岬』下車

 【営業時間】24時間

​ 【料金】無料

​ 【その他】無料駐車場、トイレ有

​      公式HPはこちら

 

​どこまでも続く直線道路【エサヌカ線】

012895966bbb8614e8a67763c47fe368464482fd1b_edited_edited.jpg

 広大な面積を誇る北海道ならではのながーー-ーーい直線道路!!

 オホーツク海に面する猿払村にはガードレールも電柱もない16kmの直線道路『エサヌカ線』があります。

 周囲にはこれといった観光地は無いにも関わらず、多くのドライバーやライダーが集まる知る人ぞ知るスポットです。

 牧草地帯の中に走っており、これでもかという開放的な空間を味わうことができます!

 北海道のその広さを体中で味わいたい方は是非お立ち寄りください!

 

​ ・基本情報

 【住所】北海道宗谷郡猿払村浅茅野台地

 【アクセス】最寄駅等はありません。

 【営業時間】24時間

​ 【料金】無料

 【その他】駐車帯有

​      公式HPはこちら

 

果てしなく広がる大地【宗谷丘陵】

01e1372cec39f7a990c1e6a4893d5a33de9aa0a41f_edited_edited.jpg

 なだらかな斜面が幾重にも重なる特徴的な地形からなる『宗谷丘陵』

 広大に広がるヨーロッパの片田舎のような光景はここが日本だということを忘れさせてくれます。

​ 途中には日本最大の風力発電所があり、たくさんの白い風車と青い空、丘陵地帯とのコントラストを楽しんだり、遠くに望む利尻富士をみることもできます!

​ 基本情報

 【住所】北海道稚内市宗谷村 峰岡

 【アクセス】フットパスコースまで

  バス:『JR稚内駅』乗車『宗谷岬』下車

​ 【営業時間】24時間

​ 【料金】無料

 【その他】無料駐車場、トイレ有(宗谷岬)

      公式HPはこちら

 

小人の住む森【ニングルテラス】

018e3176dfac356015e6c7651efd0a9818e411d321_edited_edited.jpg

 北海道のへそ『富良野』。北海道のちょうど真ん中に位置するこの地はドラマ『北の国から』のロケ地として全国的に知られるようになりました。

 ラベンダーを初めとした美しい花畑も数多く広がる富良野の森の中に『ニングルテラス』はあります。

 小人たちが住む森をイメージして作られたこの幻想的な空間には15のログハウスがあり、職人さんたち手作りの様々な商品が並びます。

​ 木々に囲まれた景観だけでなく、心のこもった一期一会の商品との出会いも是非お楽しみください!

 

​ ・基本情報

 【住所】北海道富良野市中御料

 【アクセス】

 バス:『JR旭川駅』又は『富良野駅』から

            ラベンダー号乗車

    →『新富良野プリンスホテル』下車

​    ※ラベンダー号詳細はこちら

 【営業時間】12:00~20:45

​  店舗により異なります。

​ 【料金】入場無料

​ 【その他】無料駐車場・トイレ(ホテル内)有

​      公式HPはこちら